2008年04月17日

自分の音楽ルーツはここ?「こどものうた」

df961d25.jpg面白い本を見つけました.

「こどものうた大全集〜うたいつがれて100年」という本です.

1900年発表の「花」から1999年発表の「だんご三兄弟」まで244曲の音源と楽譜が集められています.CD8枚組.すごいボリュームです.昔の唱歌は全部収録されているんじゃないでしょうか.

私にとって,ロックもジャズもクラシックも,10代になった後にレコードで出会った音楽だし,生まれた時から,じいちゃんや父ちゃんが歌うフラメンコを聞いていました...なんてこともあるはずもなく,本当に根といえる音楽といえば,実はこのへんみたいです.あと歌謡曲と軍歌ですね.

メロディに工夫があるよなあ.歌詞も面白いなあ...なんて思いながらずうっと聞いてます.

もしソロアルバムを作るとしたら,こんな曲入れるかなあ.それはあまりにもベタか...などとちょっとヤル気が出てます(^^)

>> ギターレッスンに興味がある方はこちらへ

guitarstudio_aire at 16:55│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック ギター弾き日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔