2007年04月19日

よくあるパターンをおぼえよう:耳コピ講座?4

パッヘルベルさん耳コピ講座を結構読んでもらっていることがわかりまして,あわてて,といっても一月ぶりに書いてます.

コノゴロのJ-POP,特にバラードにはお約束のコード進行があります.これ音の感じで知っておくと,曲聞いたときにすぐコードがひろえますよ.

キーがCの場合:
C−G/B−Am−G−F−Em−Dm−G7

キーがGの場合:
G−D/F#−Em−D−C−Bm−Am−D7

ピアノやギターで弾いてみてください.ホラ!(^^)
「○イヨウのうた」とか「○遠にともに」とか「○ナミズキ」とかこんな感じじゃないですか?

これって「パッヘルベルのカノン」から来てるんじゃないかと思います.
参考サイト(midファイルが聞けます):
http://plaza.rakuten.co.jp/yoakepapa/diary/200704030004/

で,各曲もちろん独自のメロディラインがあるのでコードづけも少しかわるのですけど,基本のコード感がついていれば違いもだんだんわかってくると思います.お試しを.



>> 福岡県春日市でギター教室を開催しています


guitarstudio_aire at 11:14│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 耳コピ講座? 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔