2007年03月05日

耳コピに役立つソフト:耳コピ講座?3

ff722107.jpg昔のミュージシャンのインタビューを読むと,「レコードの回転を半分にしてギターの音をコピーした」とか「オープンリールに曲をコピーして回転を落としてコピーした」とか子供のころの話が書いてありました.

私の家にも昔なぜかオープンリールのテレコがあって,ラジオでツェッペリンの「聖なる館」が全曲放送されたのを録音した記憶があります.懐かしいな〜(^^; でもあれを半速にしてギターフレーズをコピーした記憶はないな〜どうやって耳コピしてたっけ...記憶がない...

時は流れて今はパソコンツールが充実です.CDの回転を変えて再生してくれるソフトや,wavなどの音声データにしてタイムストレッチしてくれるソフトなどが無料でいろいろあります.

私が使っているのはコレ「ウェーブエディターTWE」ヤマハ製のフリーソフトです.CDを音声データにして(私はaiffが好きです)それをTWEで開いて再生します.早弾きやわかりにくい音は,その部分をドラッグして選択してそこだけ再生できます.これが便利!!ていうかそれしか使ってません.

このソフトにはタイムストレッチ機能が無いのですが,あれって音がだいぶ荒れるんですよね.それよか狙いをさだめて採りたい音だけを選択して再生できる方が断然わかりやすい.イングウェイのソロだって波形データをどんどん拡大していけば必ず1音だけ選択できます.これってすごいことです.

コレ,10年前のソフトなので今定番になっているフリーソフトでもっと多機能なものがありそうです.ポッドキャスティング関連でよく紹介されている,AudacityとかSoundEngineとか機会があれば使ってみようかなと思います.どちらもフリーソフトです.感謝感謝ですね.

guitarstudio_aire at 17:21│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 耳コピ講座? 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔