2022年01月

2022年01月30日

ギターレッスンで ガロ「学生街の喫茶店」を練習しました

レッスン中に、iPadのボイスメモをよく使います。

ボイスメモ
大きな音も小さな音も、いい感じに調整して録音してくれるので、大変重宝します。
自分が弾くギターの音って意外に自分では聴こえていないものです。
録音して聴いてみると、弾けてなかったところが分かったり、結構上手に弾けてるなあと感心したり。
楽しいですよ。

Macに繋ぐと、iTunesが自動でコピーしてくれます。
AudacityやGarageBandで少し調整してあげると、ちょっとした音源として使えます。

ところが。

iOS15が出ましたよというので、素直にアップデートしたところ。
ボイスメモを自動でコピーしてくれなくなりました(><)
検索してみたら、iOSの不具合?だか、Appleの制限?だかのため、そうなっているのだそうです。

困った。日頃、アップデートには慎重なのですが。やっちまった感いっぱいです。
生徒さんに送ってあげたい音源が一つあり、あれこれ試したら、解決しました。

1.ボイスメモで送りたい音源を選んで、共有ボタンを押し、「“ファイル”に保存」を選んで、適当なアプリのフォルダに保存する。
2.iPadをMacにつないでiTunesを立ち上げ、デバイスのボタンを押して、ファイル共有を選ぶ。すると、さっき保存したアプリのフォルダに入っているので、[保存...]ボタンを押して、デスクトップとかにコピーする。

私が使っているMacのOSは、10.13なので、最新のOSを使っている方は、もっと簡単な操作で出来るのかもです。とりあえず書いて残しておけば、誰かの役に立つかもしれないということで、長々書きました。


さて、今日のレッスン曲レビューは、ガロ「学生街の喫茶店」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 12:41|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2022年01月14日

ギターレッスンで 砂田将宏「One Call Away」を練習しました

2022年のギターレッスン始まりました。

年末は落ち着いていた福岡県の感染者数が、ここに来てみるみる増えていますね。昨年から予想されてはいましたが、実際そうなってみると、これまでやってきた生活面の注意をサボらずに続けていかないと、と気を引き締めたところです。安心してレッスンが出来るよう、講師自身が感染を防ぐ努力をこれからも続けていきます。

春には落ち着いてくれるといいのですが...6月のサロンコンサートやりたいです。

さて、今日のレッスン曲レビューは、砂田将宏「One Call Away」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 14:12|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2022年01月11日

右手の腱鞘炎?が回復してきました(4) - 健康になるギター

20年来不便してきた右手の障害が、ここに来て少し回復してきたように思い、書き始めた記事の第4回です。

以下の章立てで進めています。

私自身の症状と回復の記録
手の障害の種類と原因
先輩ギタリスト達の経験
・医師や整体師の意見
・自分なりの回復法
・障害と向き合う姿勢

今日は「医師や整体師の意見」 について。前回ご紹介した1990年の調査レポートから、回復のヒントになりそうな内容をまとめてみました。また大変参考になるベーシストの事例がありましたので、あわせてご紹介します。

お医者さんや整体師さんの監修を受けているわけではなく、あくまで個人の見解・感想ですが。残しておくことで何らかの参考になるのではないかと考えています。

専門家の方のコメントをいただけるとうれしいです。 
続きを読む

guitarstudio_aire at 21:31|PermalinkComments(0)mixiチェック 健康になるギター 
2022年01月09日

右手の腱鞘炎?が回復してきました(3) - 健康になるギター

20年来不便してきた右手の障害が、ここに来て少し回復してきたように思い、書き始めた記事の第3回です。

以下の章立てで進めていこうと思いますが、変わるかもしれません。

私自身の症状と回復の記録
手の障害の種類と原因
・先輩ギタリスト達の経験
・医師や整体師の意見
・自分なりの回復法
・障害と向き合う姿勢

今日は「先輩ギタリスト達の経験」 について。演奏活動をやめたギタリスト、障害を経験しながら活動を続けるギタリスト、危機的な状況から復帰したギタリストを紹介していきます。他の楽器プレイヤーのエピソードも盛り込んでみました。更に1990年にギタリストの手指の障害について調査したレポートを紹介します。

お医者さんや整体師さんの監修を受けているわけではなく、あくまで個人の感想ですが。残しておくことで何らかの参考になるのではないかと考えています。

専門家の方のコメントをいただけるとうれしいです。 
続きを読む

guitarstudio_aire at 13:40|PermalinkComments(0)mixiチェック 健康になるギター 
2022年01月05日

右手の腱鞘炎?が回復してきました(2) - 健康になるギター

20年来不便してきた右手の障害が、ここに来て少し回復してきたように思い、書き始めた記事の第2回です。

以下の章立てで進めていこうと思いますが、変わるかもしれません。

・私自身の症状と回復の記録 (1)
・手の障害の種類と原因
・先輩ギタリスト達の経験
・医師や整体師の意見
・自分なりの回復法
・障害と向き合う姿勢

今日は「手の障害の種類と原因」 について。手がトラブると「あ。腱鞘炎」って言われるんだけど、本当なの?そもそも腱鞘炎って何なの?という私なりのまとめです。

お医者さんや整体師さんの監修を受けているわけではなく、あくまで個人の感想ですが。残しておくことで何らかの参考になるのではないかと考えています。

専門家の方のコメントをいただけるとうれしいです。 
続きを読む

guitarstudio_aire at 14:33|PermalinkComments(0)mixiチェック 健康になるギター 
2022年01月04日

ギターレッスンで DISH//「猫」を練習しました

お正月も早4日となりました。

私が住んでいる地域は、新年になると日差しが急に明るくなり、とてもうれしいのですが。
冷え込みもこれからがピークになります。1回か2回、雪が積もります。北国の方には笑われる程度の寒さかもしれませんけどね。

ギターの練習はたいてい台所でしていまして。今日は諦めました(><)
どげんかせんといかん。

さて、今日のレッスン曲レビューは、DISH//「猫」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 16:08|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2022年01月03日

右手の腱鞘炎?が回復してきました(1) - 健康になるギター

あけましておめでとうございます。
新年は7日からギターレッスン始めです。

アイレ ギター教室

新型コロナウィルスのため行動がいろいろと制限されたのが幸いして(?)自分の体を見直す時間が取れました。
20年来不便してきた右手の腱鞘炎(というのかどうか分からないのですが)が、ここに来て少し回復してきたように思います。フィンガーピッキングはまだ業務レベルには達していないのですが。

ギタリストにとって怖い手の障害。演奏をやめた方もたくさんおられます。今は普通に弾けている方も、健康状態や体の使い方により障害が出る可能性があります。

大台の年齢を迎えたことを機に(^^; 自分の体験と、これまで調べたことなどを いろいろ書き始めてみたいです。お医者さんや整体師さんの監修を受けているわけではなく、あくまで個人の感想ですが。残しておくことで何らかの参考になるのではないかと考えています。

専門家の方のコメントをいただけるとうれしいです。 続きを読む

guitarstudio_aire at 12:59|PermalinkComments(0)mixiチェック 健康になるギター