2018年09月

2018年09月30日

ギターレッスンでスティーリーダン「滅びゆく英雄」を練習しました

現在、台風が日本を横切り中です。20時から首都圏の鉄道が運休するらしいですよ。早めの帰宅を!

今年の夏は、酷暑だったり、大雨が降ったり、地震が起きたり、日本中が大変なことになりましたね。
まだ、キズあとがいろいろなところに残っています。お見舞いもうしあげます。

それでもお彼岸になると、ちゃんとヒガンバナが咲きました。自然てすごいですね。

ひがんばな


人間は謙虚に。自然に感謝して。とか思いつつ、今日は一日おとなしくしてます。

さて、今日のレッスン曲レビューは、スティーリーダン「滅びゆく英雄(キッド・シャールメイン)」です。続きを読む

guitarstudio_aire at 16:14|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2018年09月22日

ギターレッスンでスピッツ「チェリー」を練習しました

敬老の日祝賀会で演奏させていただきました。

敬老の日祝賀会

演奏活動は主にバンドなので、こういう「ピン」の出演は苦手です(^^;
この日も人生の先輩からありがたいダメ出しをいただきました。
うれしかったです。

もっと精進します。てか面白かった!!ソロギターのレパートリーを復活させます。

さて、今日のレッスン曲レビューは、スピッツ「チェリー」です。続きを読む

guitarstudio_aire at 18:31|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2018年09月15日

ギターレッスンでサザンオールスターズ「東京VICTORY」を練習しました

最近、小学生の生徒さんにたくさん入会いただいてます。

なんでだろう?大坂なおみ効果?(^^;マサカネ

ともあれ、ギターに初めてさわる人に教えるのは責任重大。
一番大切なのは、ギターの支え方と両手のタッチだと思っています。
変な力が入らないこと。
ギターを支える力を分散させること。

私が教えるフォームは、クラシックギターの標準的な構えではありません。
でも、将来、クラシックギターのフォームに変更しても、なんら問題ないフォームだと思っています。
リラックスしてギターを弾く方法を最初にお伝えしています。

あとは、

演奏力がつくようにすること。人前で弾けるようにすることです。

以前は、正直なところ、あまり重視していませんでした。
ギターは個人的な楽器。本人が楽しければいいやん。そう思っていました。

現在は、生徒さんが「誰にも聴かせるためではなくギターを弾きたい」場合以外は、演奏力がつくようにレッスンしています。

どうやって弾くか、どうやったらこういう音が出るか、説明しても出来ないことがあります。
それは個人差があるからかもしれないし、今はまだ無理で、将来もう一度トライする日がくるテクニックなのかもしれない。
だから、それを無理に今日練習しても、てか、したら体に不調が来てしまう。
それで後回しにしてました。

今は、現在できることで最高に曲を輝かせる方法をさがしています。昔も同じことをやっていたのですが。何が違うのかな?限られた技術でも、今持っているテクニックで、もっともっと楽しく弾けるように、考えます。

メンタルの問題なので、昔からの生徒さんに切り替えるのは少し難しく感じています。
でも、もっとたくさんの方に、演奏のよろこび、自分を表現するよろこびを感じて欲しいな。と。
今はそう考えています。

あと、やめたくなったら、すぐやめて大丈夫な教室。ニュースとか見てて、これ、ますます大事だと思いました。なんとか教室とかコワいじゃないですか。俺、絶対行かんもんね(爆)

さて、今日のレッスン曲レビューは、サザンオールスターズ「東京VICTORY」です。続きを読む

guitarstudio_aire at 18:40|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー