2017年10月

2017年10月26日

ギターレッスンでGONTITI「放課後の音楽室」を練習しました

10月なのに台風!そして少し冷え込む日も出てきましたね。
11月いっぱいまで、暖かくなったり寒くなったりしながら、冬になっていきます。
秋を楽しみましょう(^^)/

今年は岡本地区の文化祭が無いので残念...発表会はまた別の機会に考えます。

いつにしよう。2月?6月?岡本公民館のリニューアルオープンと合わせて開催したいような気もするし。生徒さんと相談しながら決めていきますね。

さて、今日のリハ飯はこちら。

彰膳さんの北海道味噌肉ネギラーメン

夕方からグッと冷え込んできたので、思わず春日の「彰膳」さんにうかがいました。

味噌ラーメン専門のお店です。

今回は、北海道味噌の肉ネギラーメン+小ライスをお願いしました。
4種類の味噌と、トッピングの具材の組み合わせて、オーダーできるシステムです。
北海道味噌は一番濃いヤツらしいです。ポテトフライが入ってました。これは...北海道?(^^)

ネギと味噌スープで、ご飯を美味しくいただきました。麺は太麺です。

麺が半分で、代わりにトッピングが付くっていうオプションもありました。
それも、いいかもですね。

次回は、伊勢味噌を試してみたいな。
ごちそうさまでした!(^^)/


さて、今日のレッスン曲レビューは、ゴンチチ「放課後の音楽室」です。続きを読む

guitarstudio_aire at 18:21|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2017年10月20日

バーニーケッセルにジャズギターを習おう(1) - はじめてのギター

最近、ジャズギターが人気らしいです。

とは言うものの。今どきのジャズギターって実に多種多様。歪んだ音でギンギン(死語)なのあり、スペーシーなサウンドあり、アコースティックなジプシージャズあり、おしゃれサウンドあり、黒い黒いのあり、超絶速弾あり.....

アイレギター教室にも、ジャズギターを弾きたい方やって来られます。

私も一時期かなり集中してジャズギターにのめりこみました。が、ジャズを弾いて生活してたことは無いし、ニューヨークに住んだことも無いので、ジャズギタリストです!とはとても言えません。なので、生徒さんが弾きたい曲を、音源を元に少しずつ説明しながら一緒に弾いて、ギターの弾き方と、ジャズの音使いを知ってもらうレッスンにしています。

もしかすると、ジャズのレッスンでそういうのは邪道というか、甘いのかもしれないです。リアルブックから曲を選んで、コード進行を分析して、インプロヴィゼーションが出来るように鍛えるのが、本道なのかも。

世の中には、求道者のような方や、怖い先生(スケールを上がったり下がったりする練習を1年間とか...(><) もおられるらしく、生徒さんも恐る恐る訪ねて来る方もおられます。そういう厳しいジャズ道もあり得ると思います。決して否定はしません。

という感じで、いつも若干の疑問を感じながらレッスンをしていた気もしてましたが、今回素晴らしい動画を見つけたので、みなさんにご紹介したいと思います。 続きを読む

guitarstudio_aire at 12:13|PermalinkComments(0)mixiチェック はじめてのギター 
2017年10月08日

ギターレッスンで長渕剛「とんぼ」を練習しました

今日は10月なのに暑かった(><)!

でも、これから灰色の冬になって行くと思うと(福岡の冬は毎日曇り空です)、大事に大事に過ごさないともったいないです。

特に用事も無く、鳥栖方面へ。いつも気になっているけど行けてなかった、とんかつの「きむら」さんにうかがいました。

世の中インスタ映えとか、フォトジェニックとか言ってますけど、それならコチラです!

駐車場にいきなり、信号機、スタンプロボット、昔のベンツ、ミゼット、こども電車も運行。
入口にはガンダム。
店内には鉄道グッズ、昔のレコードジャケット、八名信夫氏寄贈の昭和2年の飛行機プロペラ、八名信夫氏出演の笑っていいともパネル(タモリさんも、さんまさんも若すぎて最初何の写真かわからず)、悪徳商会のレコ発ポスター、八名信夫氏の...以下省略。その他多数。

焼き物コレクション、お人形コレクション...昭和を満喫できます。私は大村崑さんの色紙に感動しました。


料理が電車で運ばれてくると聞いていて、回転寿司の、たとえば魚べいあたりのイメージでいたら。

きむらさんの義経号

汽車でか!到着前はアナウンスが流れ、赤信号が点灯します。わくわく多すぎ。


味噌カツ丼をお願いしました。


きむらさんの味噌カツ丼

かなり甘口です。連れのカツカレーも甘口。お子さんに合わせたやさしい味付けです。
テーブルには、業務用サイズのマヨネーズが置いてあるので、マヨラーも安心です。

ごちそうさまでした!(^^)/

面白かった〜!旅行気分を味わいましたよ。


さて、今日のレッスン曲レビューは、長渕剛「とんぼ」です。続きを読む

guitarstudio_aire at 19:27|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2017年10月01日

ギターレッスンでAC/DC「サンダーストラック」を練習しました

10月になりました。稲刈り!お疲れさまです!(^^)

いや。ほんと。大事ですから。私たちの主食が、この一時期に収穫されるんですから。

ありがたいです。自分でやってないのに、おいしいお米を食べさせてもらって。

といいつつ、今日はラーメンです!(^^;

久々に、空港通りの「北熊」さんにうかがいました。
震災の時はずっと閉めておられたのでですね。
支援といっても食べに行くくらいしか出来ませんが。
今回うかがえて、よかったです。

北熊さんの支那そば

名物のキムチ食べ放題は現在お休みです。

でも、高菜漬け、にんにく酢醤油(これがウマい!)、辛みそ(これがまたウマい!)は健在です。

支那そば。やはり濃厚!うまい!

ラーメン1杯と高菜漬け他で、限りなくご飯がいけちゃいます。あぶない...

やはりここは家族で来ないともったいない。次回は高校生を連れてきます。

ごちそうさまでした!(^^)/

北熊さんのメニューには、札幌、東京などあります。いろいろ試してみてね。


さて、今日のレッスン曲レビューは、AC/DC「サンダーストラック」です。続きを読む

guitarstudio_aire at 17:42|PermalinkComments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー