2017年02月

2017年02月26日

アコギレッスンでクイーン「Love of My Life」を練習しました

24日は、プレミアムフライデーとのことで、福岡三越さんのイベントで演奏させていただきました。
お買い物の方や、イベントを知って駆けつけていただいた方など、たくさんのみなさんに聴いていただけました。ありがとうございました(^^)/

天神フライデージャズセッション@福岡三越
Kさま。お写真ありがとうございます(^^)/


しかし寒かったな...

寒いときは、ぬくい汁物です。やはり。

こちら、国道3号線沿いにあります、万福うどんさんの肉ごぼううどん。あったまります。

万福うどんさんの肉ごぼううどん

このお店、建物の外壁「うちだ屋」のロゴを80%ほど消した上に、「万福うどん」の屋号が書かれています。きっと居抜きでお店が変わったんだなと想像しながら入店。美味しくいただいた後で、レジ横のお菓子や持ち帰り麺の袋を見たら、「うちだ屋」のマークが!?

今も、うちだ屋の系列店なのか。じゃあ外壁のロゴにはどういう意味が?.....何があったのか気になる万福うどんさんなのでした。ごちそうさまでした!(^^)/

さて、今日はひさびさのレッスン曲レビューで、クイーンの名曲 「Love of My Life」です。続きを読む

guitarstudio_aire at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2017年02月19日

ギターお悩み相談 6弦のバランスが悪い?

冬からのライブ・ラッシュが一段落したので、新しい展開に向けて、これまでやれてなかった事などをいろいろやっています。

1995年に渋谷のI楽器店で悩みに悩んで購入したテレキャスター君、気がつけば20年以上一緒。ありがとう。

_MG_0574


.....なんですけど。去年ふと気づいてしまったのですよ。

今日はギター弾き以外には全くどうでもいい話題です(><) 続きを読む

guitarstudio_aire at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ギター弦のハナシ 
2017年02月17日

ジストニアって? - 健康になるギター

実は...2月4日のライブの時に、左手の薬指が痛くなりました。ヤバい。
指から腕にかけて、さすったりしながら、ライブは乗り切りました。

数日経って、今度は、左の手首がなんともダルい感じです。

こういう時は温泉であっためる!甘木の「卑弥呼の湯」さんにお世話になりました。

卑弥呼の湯

とろっとした泉質です。めちゃめちゃ気持ちいいです。
入湯料も安く、食べ物の持ち込みも可。その気になれば、大広間に陣取って、一日中入っていられます。

お世話になりました(^^)/

さて、今日は、ギタリストが出会いがちな、手のトラブルの、自分なりのまとめ記事です。 続きを読む

guitarstudio_aire at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 健康になるギター 
2017年02月12日

英語の勉強と耳コピは似ている?

福岡に、お約束の2月中旬の雪が降りました。
これからヌクくなるはず...

リハ前のご飯も、汁物にするか、定食にするか、悩ましい日々です。平和なワタクシ...
先日もさんざん悩んだ末に、「きんのつる」さんにしたら、大野城店限定で、ご飯・みそ汁おかわり自由でした(^^)/ ヤッター
 とんかつ定食
食べ放題の野菜のお惣菜が、安定のおいしさです。
秘密情報。手前と奥の棚では、並んでいるお惣菜が少し違うんですよ。どっちもチェックしよう!
ごちそうさまでした!

今日は長年の未解決事項、英語のヒアリングと、耳コピの意外な共通点についてです。 続きを読む

guitarstudio_aire at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 耳コピ講座? 
2017年02月09日

外出先で耳コピしてみた

1月11日の「meets you」では、沖縄の素晴らしいバンド「ディアマンテス」と共演させていただきました。

 PINPINITA meets ディアマンテス

最高でした!(^^)

アルベルトさんのギターが、私のモニターからガンガン流れてきて、めちゃテンション上がりました。

客席は、サルサ踊る方、カントリーダンス踊る方、カチャーシー踊る方...

短い時間でしたが、濃密!特濃な時間でした。

楽しかったなぁ...

でもね。この日を迎えるまでは、結構大変だったんです。
続きを読む

guitarstudio_aire at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 耳コピ講座? 
2017年02月07日

冬を乗り切るあれこれ - 健康になるギター

2月4日は、ハイノーツBBの30周年ライブでした。すごい盛り上がりでした!

ハイノーツBB30周年ライブ
Sさま。いつもお写真ありがとうございます。(クリックすると拡大します)

ハイノーツBB30周年ライブ

これで、昨年オファーいただいたライブが、おかげさまで全て終了しました。


あけましておめでとうございます。(^^)/


これからは、2017年に入ってから決まったライブになります。ありがとうございます。

この冬は元気に過ごせました。よかった。
数年前にエラい目に遭ってから、冬の備えに気をつけるようになりました。
そげん言っても九州のことですから、北国の方には笑われることばかりかもしれませんが。
とりあえずまとめて、自分への戒めにしたいと思います。 続きを読む

guitarstudio_aire at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 健康になるギター 
2017年02月01日

シベリアンカートゥルを弾いてみた(い)

福岡は、寒波がちょっと一段落してます。てか。寒さに慣れたのかも。

ので、先日は久しぶりに汁ものではなく、ひらお天神店でした。
3月で閉店らしいです(T.T)

ひらお天神店

相変わらず安定の美味しさでした。ごちそうさまでした(^^)/

隣の人が食べていた、なんだか超大きいネタが気になりましたが...
内気なので訊けず。残念。知ってる人教えてね。

さて、今日は、中高生の頃から、弾いてみたいと思いつつ、はるかな時間が流れて、このごろやっと試してみてる〜う〜!じ〜ん〜せいが!に〜ど〜あ〜れば!この!じ〜(以下略)

...という感じのシリーズです。続きを読む

guitarstudio_aire at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 耳コピ講座?