2016年01月

2016年01月24日

立って弾くのは難しい? 健康になるギター

昨夜は話題のお店「いい日とん勝」で、がっつりご飯をいただきました。

わらじカツ

私がいただいたのは「わらじカツ」。豚モモを使った、さっぱりとしていて、それでいてがっつりなメニューでした。何故わらじなのかは、体験してみてくださいね。

もちろん定番の、ロース、ヒレ、その他いろいろ美味しそうなメニューがありました。

黒米ごはん、お味噌汁も最高でした。その後、上機嫌でリハに向かいました。ありがとうございました。


さて、この数日で何度か耳にした話題です。

「立って弾くのが苦手」
「立って弾く練習をしないと」

 私はというと、座って弾く方がはるかに苦手で、いつもストラップをかけていたい派です。

こういう違いが起こるということは、体の使い方と何か関係があるのだと思います。 続きを読む

guitarstudio_aire at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 健康になるギター 
2016年01月21日

「指の独立性」にご注意! 健康になるギター

暖冬でしたが、ここにきて寒波が来ましたね。寒い!

 初雪2016

さて、寒くなると、指が動きにくくなります。そんな時がんばって、一所懸命練習すると、思わぬトラブルになったりします。今日はそんな話題です。続きを読む

guitarstudio_aire at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 健康になるギター 
2016年01月10日

必要最低限の力で弦を押さえる 健康になるギター

今年もレッスンやリハーサルが入りはじめました。うれしい!(^^)

今年初の、ひらおが楽しみです。わくわく。
PAP_0085

PAP_0090
空港店と、天神店。どっちだ!?

さて、今日は左手。必要最低限の力で弦を押さえる。です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 健康になるギター 
2016年01月09日

必要最低限の力で弦を弾く 健康になるギター

お正月は三瀬のどんぐり村に行きました。毎正時になると、音も無く動き出す、からくり時計が自分的にはツボでした(^^; 誰も正時になったことに気づかないという、なかなかシュールな時計です。
静かすぎるからくり時計

さて、健康になるギター、今日は必要最低限の力で弦を弾く方法です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 健康になるギター 
2016年01月07日

エレキギターレッスンで藤井フミヤ「TRUE LOVE」を練習しました

エレキギターレッスンで藤井フミヤ「TRUE LOVE」を練習しました。 

藤井フミヤ「TRUE LOVE」
なんと懐かしい。今でもシングルCD売ってるんですね。
1993年の、フミヤさんソロデビュー曲です。大ヒットしましたね。

ギターがいっぱい入っています。アコギで演奏することが多いと思いますが、今回はあえてエレキで弾き語り伴奏の練習をしました。
続きを読む

guitarstudio_aire at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2016年01月03日

健康になるギターウォーミングアップ

あけましておめでとうございます(^^)/

 年末に、X字のダイナミックな飛行機雲(?)を見ました。

X字のひこうき雲

旅客機でしょうか?師走な感じですね。

さて、そんな2015年も終わり、明けて2016年となりました。
今年はいよいよ「健康になるギター」元年です。
よろしくお願いします。

第一弾は、先ほど自分のウォーミングアップ用に作った、超簡単な曲です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 健康になるギター