2013年01月

2013年01月22日

簡単ボイスレコーダーを使ってみます

とうとう、MDレコーダーが絶不調になってしまいました...orz
長年ありがとう。

で、どうしようか考えて、アプリで解決してみることに。

簡単ボイスレコーダー


とりあえず、レッスンで使ってみて、良さそうだったら、バンドのリハにも使ってみようかなと。


■追記(2013/01/24)
バンドのリハーサルで使ってみました。
バカでかい音に耐えられるかどうか。
フォーマットは、wavに設定しました。
MP4(AAC)はwavに比べて増幅して録音されるようで、ノイズも若干多めです。
そうそう。機械は、kindle fire HDです。

結果は、なかなかgoodでした。録音の時は、赤い波形(多分オーバーロード)が出まくりで、こりゃあかんと覚悟しましたけど、録音を聴いたら、歪みもほとんどなく録音されてましたよ。

もっとも、ドラムが居なかったので、真の実力はまだわかりません。
明日は、ドラム入りの、ホーンが10人以上入りの、という、kindleには超過酷なシチュエーションです。
どうなるかな。楽しみ♪


■追記(2013/01/26)
ビッグバンドのリハーサルで使ってみました。
大丈夫でした(^^)/
ギターアンプのまん前に置いていたので、ギターは全般に歪んでしまいましたが、音が無くなってしまうようなことはなく、昔のカセットみたいに、それなりにコンプレスされた感じに録音されます。

すごいなぁ〜

kindleのマイクにどんだけの負荷がかかっているかは分かりませんけどね(^^;
驚いたのは、放置しておくとkindleの電源は見た目切れてしまうんだけど、録音/再生は続行しているという。
ずっと動いてるんですね。パソコンの常識からは無い動きです。

とりあえず、これでしばらくいけそうです。




>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら

guitarstudio_aire at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ギター弾き日記 
2013年01月03日

Skypeを使いはじめました

SkypeをPCとkindleに設定しました。とりあえず、ビデオ電話が出来るようになりました。まだ何もわかりませんが、レッスンに使えるといいな♪



>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら



guitarstudio_aire at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ギター弾き日記