2012年10月

2012年10月20日

ゲイリームーア「メシアがふたたび」弾きました

Essential Montreux: Live 1990, 1995, 1997, 1999 & 2001 エレキギターレッスンでゲイリームーア「メシアがふたたび」を演奏しました。

1990年のモントルーライブでのアンコール曲。10分以上にわたってゲイリー節のギターが炸裂する圧倒的な演奏です。
ギタースコア無しとのことで、気合を入れて採譜しましたが、最高潮の部分はやっぱ何やっとるかわからん!(^^;

ゆっくり弾くところは、思った以上にサンタナぽいんですよね。速弾きは感情のままザーッと弾いてるみたいで、実は拍に正確に乗っているのが驚異です。6/8を4拍子に取っての超速弾きが、彼独自のサウンドですね。引き込まれます。

あと、「顔で弾く」のも重要ポイントです♪(^^)


>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら




guitarstudio_aire at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2012年10月13日

エレガットにしてみました♪

Sakura y su Pinto Con Pintura Salsa Live Party! EROTICA


10月24日のpinpinセカンドライブ、またまたたくさんのご来場ありがとうございました〜♪
大儀見元さんがコンガをずっと叩いている横でギターを弾くという至福タイムを過ごしました。

スタイリストさんにアドバイスをもらったり、PV撮影があったりと、これまでにない経験をしています。これからどうなるんだろう...ワクワク(^^)

さて、今回は、ついにオリベのフラメンコを、エレガット仕様にしちゃいました!

pinpinのファーストライブでは、マイクで拾ってもらったのですが、バンドの音には全く太刀打ちできず。
その後、Godinあたりを物色してみましたが、オカネに余裕もないのでどうしようか悩んでました。
楽器屋さんに相談したところ、シンプルに今持っているギターに、ピエゾをつけたら?と。

一応、結構な値段で買ったギターなんで、自分では思いついても決心できないことを、背中を押してもらった感じです。

エレガット初体験で、今回ライブにのぞみました。
PAさんによると、出力がやや小さいとのことでしたが、調整してもらって、まずまずのデビューになりました。
これから活躍してくれるかな!



>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら


guitarstudio_aire at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ギター弾き日記 
2012年10月06日

AKB48「GIVE ME FIVE!」弾きました

AKB48「GIVE ME FIVE!」エレキギターレッスンでAKB48「GIVE ME FIVE!」を演奏しました。

イントロのギターがいきなりカッコいいですね!
普通のバンドで演奏する時は、ホーンのメロをリードギターが弾いてあげましょう。ギターで弾いても結構いい感じです。

それにしても楽曲が良く出来てます。ありそうで無いのがすごい。演奏してて楽しいし。ヒケツがあるんでしょうね。

あと、PVが、ステージアクションの参考になるなぁと見てたりします(爆) 苦しそうに演奏されると聴く方もシンドイですからね。


>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら




guitarstudio_aire at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー