2012年06月

2012年06月24日

Every Little Thing「スイミー 」弾きました 阿部寛

Every Best Singles ~Complete~エレキギターレッスンでEvery Little Thing「スイミー 」を演奏しました。

阿部寛がいい味出してたドラマ「結婚できない男」の主題歌です。

Every Little ThingとMy Little Loverをすぐ間違えてしまいます。持田香織さんと奥居香さんも混同している風です。そんな私ですが、この曲はたまらなく好きです。

どっかで聞いた風なんだけど、すごくオリジナルな印象なのはやはり歌の力かなと思います。あとイントロがすごいですね。ドラマのシーンが浮かんできます。なんかまた見たくなってきた。DVD出てるかな?

原曲は結構ギターソロがたっぷり入っているんですね。音作りもかっこいいし、ギタリストは要チェックですよ!


>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら



guitarstudio_aire at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2012年06月19日

40才過ぎたらご注意!ギタリストの腱鞘炎

絶対40才からというわけではないけれど、周りを見てて、そのくらいかなぁと思い、このタイトル。

_SL500_AA300_現代ギターの最新号に特集記事が載っているようです。

私も10年来、右手のトラブルに悩んでいます。
原因はわかったのだけど、それ以前に無理したツケは長引いていますね。
生徒さんにはくれぐれもそうならないよう、注意点をお知らせしています。

ポイントはいろいろあるんですが、一番大きいのは「一所懸命」やったり「頑張」ったりしてる時に、トラブルが起きるってことですか。若い人は多少の無理は大丈夫かもしれませんが、ある程度の年齢になってくると、無理のデメリットがメリットを超えたりします。音を楽しむことを忘れないようにしないとですね。


アレクサンダーテクニークを基礎にしたギターレッスンの動画がありましたので、ちょっと載せておきますね。




>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら


guitarstudio_aire at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 健康になるギター 
2012年06月09日

高中正義「渚・モデラート 」弾きました

高中正義エレキギターレッスンで高中正義「渚・モデラート 」を演奏しました。

80年代にオーディオのCMに使われた曲だそうです。そいえば聴いたことある!

たまたま、この曲のギタースコアが載っている昔のヤングギターを持っていてですね。インタビューを読んだら、当時の高中さんの羽振りの良さが全開に伝わってくるものでした(^^)

学生時代「ブルーラグーン」がものすごく流行っていて、ジャズ研では「高中演奏禁止令」が出ました。
あれって今考えると不思議だなぁ。面白いけど。カシオペアはOKだったんですよ。何故か(^^;

ギターインストのオリジナル曲でず〜っとやっているというのがすごいです。
最近は軽井沢にお住まいなのだそうですね。セレブいなぁ...

ギタリストの人生のひとつのあり方だと感じます。尊敬です。



>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら



guitarstudio_aire at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー