2010年11月

2010年11月29日

マキシマム ザ ホルモン「ロッキンポ殺し」弾きました

7a627e44.jpgエレキギター教室でマキシマム ザ ホルモン「ロッキンポ殺し」を演奏しました。

亮君のインタビューで「周りはポールギルバートとかコピーしてる寒いヤツばっかりで...」と言ってたのがずっと頭に残ってます。なんかすごい共感しました。

中学の時とにかくウルサい音楽が聞きたくて、ビートルズもディープパープルもツェッペリンもクイーンもピンクフロイドも物足りなくてイライラしたことがあります。
とにかくギャーッてやってくれる奴いないのかな。吹っ飛ばしてくれる奴いないのかなって思ってました。ホルモンってそんなバンド。

スケベな事やヤバい事や言っちゃいけないと言われてる事なんかを発散させてくれる奴が思春期には必要ですよね。スポーツでもやかましいロックでも何でも好きなモンでいいんですよ。溜めるとロクなことない。


というわけで曲です。半音下げです。えらい複雑な構成みたいに聞こえますけど。5つのパートから出来てます。意外に覚えやすい。覚えにくいのは歌詞かもです(^^;
バンドで演りたいですね。

亮君もいいけど、上ちゃんのベースかっこええなぁ。最近のフリーは、ブッシュ元大統領に似てきちゃったし、レパートリーもバラードとかが多くなっちゃったので、往年のレッチリ好きはホルモンを聴くのがいいかも。

で。十分発散したら、改めて落ち着いてポールギルバートをコピーすると(^^)





>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら


guitarstudio_aire at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2010年11月18日

CDが出ます アリーバハイノーツ「コラソン」

4a17433e.jpg8月にレコーディングした音源が,12月5日にリリースされることになりました.

アリーバハイノーツ「コラソン」

2004年から福岡をベースに活動している,サルサとラテンジャズのバンドです.
リーダーのまちゃおさんが「踊れる楽しい音楽」にずっとこだわって育ててきました.

今回のナンバーはすべてオリジナル.まちゃおさんが今年2月にキューバで体験したことをベースにして,メンバー全員で作曲しました.曲種もサルサ,バチャータ,チャチャ,ボレロと,サルサ場で聴いて踊って楽しめるものになってますよ!

結成したばっかりのころは,ジャズのスタンダードをラテンアレンジして演奏してたな〜
あの頃からは,ちょっとは進歩してると思いますよ.

試聴もアップしてるのでよかったら聴いてくださいね.
http://nagasaki-ya.com/33/r-highnotes.html



guitarstudio_aire at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ギター弾き日記 
2010年11月16日

12/5 サルサ in 福岡 with アリーバ!ハイノーツ

17449b8e.jpg2010年12月5日(日)
サルソン・ライブ with アリーバ!ハイノーツ

アリーバ!ハイノーツでの出演です

共演:
Monterroza (Neder y Tomoe) ダンスパフォーマンス
Nelly y Rodorigo ダンスレッスン&パフォーマンス
DJ Nelson


ところ: ラテン文化センター・ティエンポ
福岡市中央区大名1-15-11-3F
地図

Open: 19:00
Live Start: 20:30
チケット: 前売2000円 当日2300円 (要1ドリンク)
チケットお申し込みはこちらからどうぞ!

お問い合わせ:
ティエンポ・イベロアメリカーノ



guitarstudio_aire at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ギター弾き日記 
2010年11月15日

ELLEGARDEN「SUPERNOVA」弾きました

cab2fa22.jpgエレキギター教室でELLEGARDEN「SUPERNOVA」を演奏しました。

パワフルな曲です。でも歌詞は結構トホホみたいですね。なんだろう。このギャップは(^^;

キーはF。ギターボーカルの人がパワーコードでベーシックなサウンドを作って、リードギターの人がオブリを重ねる。ギター2台のアンサンブルの基本ですね。YouTubeでライブ見たら、スタジオ盤と同じサウンドが出てました。さすがライブバンド。

ボーカリストが弾くリズムギターってとても好きです。一体感がありますよね。ギターボーカル苦手な人は自分の歌にギターを合わせるようにするといいですよ。ギターにボーカルを合わせるのではなく。ビートやグルーヴは自分の歌から出してください。ギターのストロークではなく。意外と逆にとらえている人が多いようなので、ひとこと書いてみました。



>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら


guitarstudio_aire at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 
2010年11月08日

発表会楽しかった(^^)/

今回はブルーグラスのバンドと対バン!

生徒さんに無理言って,津軽三味線弾いてもらったり,みんなで歌ったり,濃い内容でした!
やっぱ人前で演奏してしか伝わらないものもあるので,良かった!です.私は.

みなさんもそう思ってくれてるとうれしいんだけど...

終わって記念撮影って私のカメラでお願いしたら,静止画のつもりがムービーになってて,面白いことになりました.関係者限定で公開中です(^^)


MDレコーダーをセットしてたのに,回してないことに途中でようやく気がついて録音開始.あいかわらずボケです.わたし.「禁じられた遊び」の合奏はまた演りたいなぁ.....すごくいい感じでした.


>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら


guitarstudio_aire at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ギター弾き日記 
2010年11月03日

斉藤和義「歩いて帰ろう」弾きました

4ee97319.jpgエレキギター教室で斉藤和義「歩いて帰ろう」を演奏しました。

懐かしいな〜(^^)
リアルタイムでポンキッキーズで聴きましたよ。無論すでに大人でした。
盛んにサラリーマンしていた時期で、全員働きすぎ状態の中にこの曲が流れてきたように思います。その後、バブルがはじけて、サリンがまかれて、街がこわくなりました。生き方を変えることにして現在に至ると.....私の人生にとって重要な曲なのかも。

キーはFです。Dmのクリシェのところどう演奏するか悩みますね。音源を聴くと、ピアノがいい感じに弾いていて、あれを真似したいんだけど、なかなかうまくいきません。

ギターソロは、メジャーキーのロック定番フレーズが続々出てきて弾いてて楽しいですよ!





>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら


guitarstudio_aire at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー